【16代大統領】歴史的偉人、リンカーンとは?
スポンサーリンク

現在の世界において、アメリカ合衆国は大きな存在です。

そんなアメリカ合衆国の初代の大統領はみなさんご存じでしょうか?

[リンカーン]

数々の歴史に残る偉大な人物の一人です。

今回そんなリンカーンについて、どんな人物だったのか?

スポンサーリンク

リンカーンとは?

本名:エイブラハム・リンカーン
生誕:1809年2月12日
没年:1865年4月15日(56歳)

1861年3月4日に第16代アメリカ合衆国大統領に就任。

リンカーンは何をした?

【奴隷解放宣言】
・大統領就任当初は、南北戦争の時期であり黒人の差別が激しい時代でした。

そんな問題になっていた奴隷解放を行い、南北戦争を収束させた。

【アメリカの歴史的演説】
・有名な演説の一つである、「人民の、人民による、人民のための政治」を1863年7月ゲティスバーグ演説にて行う。

この演説によりアメリカ合衆国が、自由と平等の理念のもと誕生し南北戦争を乗り越えて「新しく自由を生み出す」事を伝えた内容です。

南北に分裂していたアメリカ合衆国を統一した。

・リンカーンは実はレプティリアンだという噂もあります。

スポンサーリンク

最初のアメリカ大統領暗殺

リンカーンはアメリカ合衆国の最初の暗殺されてしまった大統領。

南北戦争の最末期の1865年4月14日金曜日に、ワシントンDCのフォード劇場で、ジョン・ウィルクス・ブース(26歳に頭を後部から射殺されてしまいます。

殺害状況

4月14日の20時10分にフォード劇場に到着したリンカーンですが、遅刻していましたが公演中にも関わらず、観客たちは総立ちで大統領を迎え俳優も芝居を一時中断していました。

その後2階のボックス席の8号室にて観賞していました。

劇中の第3部・第2の場面で俳優のセリフにて一斉に観客が笑い声が上がった時。

鍵もかかっていなく護衛もいない状況で、ジョン・ウィルクス・ブース(26歳によって、頭を後部から射殺される。

犯人はボックス席から飛び降りて逃走します。

そして4月25日に26名の騎兵隊によって立てこもりの倉庫を包囲しました。

そして、ボストン・コーベット軍曹によって、犯人であるジョン・ウィルクス・ブースを銃撃され、4月26日の早朝に息を引き取ります。

共犯者として捕えられた8名は有罪判決になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自由の国「アメリカ合衆国」はリンカーンによってできたといっても過言ではないのです。

偉大な人物だとわかっていただけたのではないでしょうか?

アメリカにはリンカーンに続き、歴史史上偉大な大統領の1人ケネディー大統領も暗殺されてしまっています

人類全て争いがない時代が訪れますように!!

スポンサーリンク
おすすめの記事